5/28,29 第6回 児童期の心と脳の発達の特徴

児童期は、子どもの心と脳が大きく発達する時期であり、とくに認知的な面での変化が顕著である。ピアジェの理論では、この時期は「具体的操作期」とされ、自分の視点だけでなく他者の視点を理解する「脱中心化」、形が変わっても量は同じだと気づく「保存の概念」、原因と結果を論理的に考える力などが育つ。このように、より柔軟で客観的な思考が可能になるのである。
また、記憶や注意の力も著しく発達する。情報を一時的に覚えて使う「ワーキングメモリ」の容量が増え、繰り返し覚える「リハーサル」や、意味のあるグループに分ける「カテゴリー化」といった記憶の工夫も、自分で使えるようになる。そして「メタ認知」、すなわち自分の学び方や考え方を振り返って調整する力も育ち、それが学習の質を高める要因となる。
教育現場では、こうした発達に応じて、図や絵を使ったり、ロールプレイなどの工夫が有効である。また、「スキャフォルディング」と呼ばれる支援方法では、大人が少しだけ手を貸すことで、子どもが一人ではできない課題も達成できるようになる。この支援は、子どものやる気を引き出すことにもつながる。
脳の発達においては、前頭前野の成熟が進み、「実行機能」と呼ばれる抑制、注意の切り替え、情報の更新と保持の力が高まる。授業中に手を挙げるまで待つ行動や、先生の指示を覚えて実行する行動には、この実行機能が関わっている。
また、記憶に関係する海馬も発達し、学びや体験の積み重ねが神経のつながりを強くする。しかし、ストレスや不安が続くと海馬の働きが低下し、記憶や集中に悪影響を与える。そのため、安心して過ごせる環境づくりが重要である。
この時期の子どもは、仲間との関わりを通じて自分の役割や立場を理解し始める。他者との比較を通して「できること」「できないこと」を自覚し、現実的な自己評価ができるようになる。こうした自己理解の深まりは、自尊感情の安定にもつながる。教師や保護者が努力を認めることで、さらに自己肯定感が育まれる。
また、コールバーグの理論にある「慣習的水準」のように、社会のルールや周囲の人の気持ちに基づいて、善悪の判断を行うようになる。
一方、ADHD(注意欠如・多動症)やLD(学習障害)といった発達課題をもつ子どももいる。これらは認知や行動のコントロールの違いによるものであり、「努力不足」と決めつけるのではなく、個別に応じた支援が求められる。たとえば、図やイラストによる説明、短く分けた課題、見通しを持てるような声かけが効果的である。
このように、児童期は「考える力」「感じる力」「人と関わる力」、そして「脳の働き」が互いに関わり合いながら発達する大切な時期である。発達心理学と脳科学の知見をふまえた支援は、教育や看護の現場において子どもの成長を支えるための重要な視点となる。

注) スキャフォルディング(Scaffolding)とは学習や教育の場面で使われるサポートの方法です。簡単に言うと、学習者が自分で問題を解決できるようになるまで、一時的に支援を提供することを指します。教育の場面では、教師が生徒にヒントを与えたり、例を示したりすることで、難しい課題を少しずつ理解できるようにします。そして、生徒が自分でできるようになったら、その支援を減らしていくのがポイントです。この方法は、特に言語学習や問題解決のスキルを伸ばすのに役立ちます。学習者が自信を持って次のステップへ進めるようにするための「足場作り」と考える。

脳の構造と機能について、まず理解しておく図 https://wp.me/a9O0e7-Nb

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